オークション入札テクニック
出品支援テンプレート
PR チケット取るなら「ぴあカード」

オークションの入札テクニック

 

オークションの入札テクニックと一言でいっても、様々なものがあります。
当HP管理人が思いつくだけでもたくさんあるので、随時紹介!


端数で入札

 普通は皆、キリのよい数字で入札したがります。
ですから例えば、1000円と入札せず1001円と入札します。
すると、他の落札者が1000円と入札したとしても、たった1円の差で、まだ権利はあなたのものです。 1000円と入札した他の落札者は、次は1100円で入札しなければなりません。 ですので、入札単位を知った上で、端数で入札するということです。

現在の価格 入札単位
1円〜 1,000円未満  
10円
1,000円〜 5,000円未満
100円
5,000円〜 1万円未満
250円
1万円〜 5万円未満
500円
5万円〜
1,000円


入力間違いの出品物

 商品名を間違っているものは、キーワード検索時に引っ掛かりにくく、ライバルが少ない場合があります。 わかりやすく例えば、「イター」を間違えて「イター」と書いてあるもの。 「アディス」を「アディス」と書いてあるものです。

とはいえ、以前「ール・スミス」の間違えで「ール・スミス」を見つけたことがありますが、ちゃんと「ポール・スミス」のカテゴリに入っていたので、安値で落札はされませんでした。 カテゴリ検索している人の目にふれているので、無事だったんでしょうね。
カテゴリの外れている入力間違えを見つけたらねらい目です。


自動延長なし

 出品する側は、高く買って欲しいので「自動延長あり」にして競り合ってほしい、と思うのが当たり前ですが、どういうわけか、たまに「自動延長なし」があります。
終了ギリギリに入札しますが、エラーになる場合もあるので、もう一度入力できる時間を見計らって入札します。 皆さんはどれぐらいの時間を見計らいますか?


時間帯や時期

 時間帯はやはり、土日の夜(特に日曜の夜)が終了の出品物は、圧倒的に入札率が高くなります。 当たり前ですが、人が自宅いる時間帯は入札も増えます。
ですので、その時間帯以外の出品物を狙うのは手です。
しかし、自宅にPCがなく会社のPCでオークションを見ている人や、昼休みに携帯で入札する人も、けっこういるようですので、平日のお昼頃や3時頃に終了する出品もあなどれないようです。 しかしそれでも、日曜の夜よりは入札を忘れるライバルは多いと思います。

 時期的には、給料日後やボーナス後の入札価格は平均的に高く感じます。
また、出品物によっても違います。 春にスノーボードが安いのは当たり前ですよね。
キャンプ用品が連休のGW前あたりから入札されるのも、想像つきますね。
また、男性と女性の違いもあると思います。
例えば洋服などは、男性は連休のGWに、「新しい洋服を着て遊びに行きたい」と思う人は少ないと思いますが、女性は「新しい洋服を着る機会」と考える人は多いと思います。 そういう時期に、一緒に競り合ってしまうと安く落札することはムリです。


オークションカテゴリー「その他」

 オークションの色々なカテゴリーで詳細なカテゴリーに入っていくと「その他」というカテゴリがあると思います。 ここも、ねらい目です。 目的の物が決まって入札しようとしている人が、なかなか見る場所ではないので、思いがけず安く落札できる場合があります。

出品者側としては、カテゴリーに当てはまらない物を、「その他」のカテゴリーで出品するのですが、あまり見てもらえない事が多いので、出品者にはおすすめはできません。
見てもらえなければ売れないので、人気のあるカテゴリーに、「カテゴリー違い?」な出品物をよく見かけるのでしょうね。


最大のテクニック

安く買う最大のテクニックを結論からいうと「執着しないこと」です。
これはとても重要なことです。


一見、「落札間際に熱くならないことかな?」と思われるかも知れませんが、それだけではありません。 当HP管理人もオークションをはじめた頃は、「オークションが一番安い!」と思い込み、なんでもオークションで購入する事に執着していました。

しかし実際は、オークションはネットでの購入手段の1つに過ぎません。
ネットでの購入手段は、ヤフー、楽天、ビッターズ、amazon、
価格COMなど通販サイト、、、googleで検索すれば、まだまだ探し出せます。


たいていの人は、慣れている1〜2つぐらいのサイトでしか、購入をしたことがないという人が多いと思います。しかし、オークションだけが、ネットの購入手段ではありませんし、オークションだけに執着する必要はありません。

他にも、ヤフーオークションの取引件数や評価を上げること、
また、楽天のポイントなどに執着していませんか?

 

 

                       次  オークション価格のつり上げへの対応

 *注意
* ▲ 画面上へ
サイト内 検索
Copyright(c) 2004-2006 出品支援用テンプレート All Rights Reserved.