オークション入札の基本に関しては、 1、 ほしい商品を見つける
2、 写真、商品説明を見る(支払い方法・発送方法)
3、 出品者の評価のチェック(詐欺の可能性のチェック)
4、 入札
5、 落札
6、 出品者と連絡
7、 支払い
8、 商品到着
9、 評価する
というのが一般的な流れです。
1、 ほしい商品を見つける
探し方としては、種類ごとに「コンピュータ〜その他」までカテゴリに分けられているので、カテゴリ検索するパターンと、キーワードを入力して検索するキーワード検索があります。
キーワード検索は検索オプションを使用するともっと詳細に検索できます。
2、 写真、商品説明を見る
商品の写真や説明を見るほかにも、支払方法などもチェックします。
出品者が支払い方法をいくつかの種類を提示していれば、落札した際、その中から落札者が選びます。
発送方法も同じです。 分からないことがあれば、落札前に出品者に質問できます。
3、 出品者の評価チェック
詐欺にあわないために必須です。 評価コメントの内容もある程度チェックしたほうがいいです。
また、以前に同じ商品を出品していれば、どのくらいで落札されているか分かります。
4、 入札
入札のキャンセルは基本的にできません。
出品者さんが善意で応じてくれる場合がありますが、あくまで例外と思っていいです。
それと一概にも言えないのですが、普通は皆、安く落札したいのでオークション終了間際まで入札を控えます。
なので、終了間際に落札金額が跳ね上がります。
5、 落札
落札するとヤフーオークションから自動メッセージメールが来ます。
6、 出品者と連絡
自分の氏名、住所、電話番号と、希望の支払い方法・発送方法などを
出品者に伝えます。
7、 支払い
出品者の指定する口座番号などに支払います。
たいていの場合は、発送料金が落札者負担で着払いでなければ、出品者が発送料金などを含めた金額を計算してメールで提示してくれるので、発送料金も含めて支払います。
8、 商品到着
商品説明文や写真通りかどうかチェックします。
説明にない破損や汚れなどがある場合は、常識の範囲内で出品者に遠慮なく連絡しましょう。
発送途中での破損や、出品者の見落としの汚れなどある場合があります。
ただし、自分の思ってたイメージと違ったというレベルではダメです。
9、 評価する
不満がある場合は、評価する前に出品者に連絡を。
賛否両論ありますが普通は皆、「非常に良い」以外の評価は付けません。
それ以外の評価をいきなり付けると、トラブルの元です。
なぜトラブルの元になるかというと、オークション出品者にとっては「非常に良い」以外の評価が付くと、皆が評価を参考にしていますので、その後のオークション落札金額や入札などに影響が出るので嫌がるというわけです。
当HP管理者も、洋服を出品したときに「どちらでもない」の評価をいきなりもらって、「何っ?!」と驚いたことがあります。
評価コメントでは特に理由が分からなく、困ってしまいメールで、
「すいませんが、出品物に何か見落としの汚れなどありましたか?」
と、聞いてみると、
「白い洋服に見えたのに本物が届いたらピンクだったから。」
だったそうです。…
「説明文にも薄ピンクと書いたし、写真も白には見えないのにな。…」と、
思いましたが、PCの画面によってもそれぞれ色の見え方が違うので、「返金させて貰いますよ。」と申し出ましたが断られました。
幸い、同時期に出品した他の物の評価はすべて「非常に良い」を付けて貰っていたで、その後、さほど影響はなかったと思いますが、今でも苦い経験です。
さて、ここまでは大まかな流れを説明してきました。
しかし、「こんな説明じゃ、ちっともわからん。」という人は下記も参考にしてください。
Yahooオークション用語集・・・分からないオークション用語
みんなのホンネ調査隊・・・素朴な疑問のアンケート調査結果(ヤフーオークション)
特に、「みんなのホンネ調査隊」はオークション歴の長い人でも、
改めて「へぇ〜」と思う項目があるのでは!? (^^
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