オークション出品タイトルのつけ方
出品支援テンプレート
PR チケット取るなら「ぴあカード」

オークション出品タイトル

 

 オークションに出品する際のタイトルも、写真と同様に重要です。 タイトルのつけ方次第では、アクセスの数がまったく違ってきます。 倍以上違ってくる可能性もあります。
まず、商品を探している人のキーワード検索に引っ掛かり、さらに中身を見てもらえるかどうかで差がでてきます。 多くの人に見てもらわなければ、どんなに魅力的な商品でも高値落札はあり得ませんので、タイトル文字数の制限一杯に入力してなるべく多くのキーワード検索に引っ掛かるようにすべきです。 オークションサイトによって、文字数の制限はちがいますが、ヤフーオークションでは全角30文字(半角60文字)となっています。

 また管理人がヤフーオークションをはじめた頃、『商品説明文も検索対象になっている』と、しばらく勘違いしていましたが、そうではないようです。 100%キーワード検索されるのはタイトルだけです。 ですので、タイトルはキーワード検索のために重要なのです。


 ならば実際に、『どういうタイトルをつければいいのか』というと、出品に慣れるまでは一番カンタンなのは、自分が出品する商品と同じ・もしくは似たような出品物を探し、高値落札されている商品のタイトルを真似することです。 といっても、高値落札されている理由が、

 ・リピーターが多い出品者
 ・いつも多くの出品物があって賑わっている出品者


などと、タイトル以外の理由で高値落札されている場合もあります。 タイトルが理由で、高値落札されているとは限りませんが、しかしそれでも、その出品者もタイトルの重要性はわかっていて何らかの意味を持ってタイトルを付けているので、マネをして損はないハズです。 そのうち慣れてくれば、タイトルのコツがわかるはずです。


 また、あなた自身が、どういうキーワードで商品を検索したか・どういうタイトルに惹かれて商品の中身を見たか、という経験も思い出してください。
以下の単語を使って検索した覚えがありませんか?


 新品 未使用 送料込み おまけ 即決 非売品 限定 初版 廃盤


上記の単語は、検索に多く引っ掛かるために、自分の出品物に当てはまる単語であれば絶対に入れるべき単語です。


またさらに、さりげなくアピールして、中身を見てもらえる単語も入れるべきです。


 本革 ベロア スエード ワケ有 日本未発売 定価 90%offから


この上記のような単語での検索自体は多くないかもしれませんが、「高級感」や「お得感」をさりげなくアピールするには十分だと思います。 露骨に「高級〜」や「特売り〜」と書いてあっても惹かれないと思います。 しかし、さりげなく「高級感」や「お得感」を連想させるような単語では、思わず商品の中身を見たいと惹かれませんか?

 

 

                      次  オークション出品タイトルのつけ方 U

 *注意
* ▲ 画面上へ
サイト内 検索
Copyright(c) 2004-2006 出品支援用テンプレート All Rights Reserved.